英国BBCラジオに出演しました/ Featured by BBC Radio show!
2018年07月20日
英国BBCラジオ『The Why Factor』に弊社代表松崎が出演しました。
BBCのジャーナリストSandra Kanthalと対談形式で行われております。
当番組は世界の移民問題をテーマにしており、日本の外国人労働者の現状について松崎が語ります。
以下、インタビュー内容の抜粋です。
Sandra:日本は2017年の出生率が2%未満で人口減少の傾向にありますが、ドイツやイギリスのような先進国のような移民の受け入れ対策はしていない現状です。このミスマッチから、日本の労働人口減少の問題は深刻なフェーズへと突入していると伺っておりますが、本当でしょうか?
松崎:日本は島国だからと、日本人は口癖のように言いますが、私のイギリスやオーストラリア人の知人へ伝えると、「我々も島国だけど、移民と共に暮らしているよ」と一笑されてしまいます。この相違に日本人は気づいていかなければいけないと思います。」
Sandra:日本の労働ビザについてよく聞く話なのですが、外国人への労働ビザの支給は複雑で申請から取得までは厳しいプロセスとなっているというのは、本当でしょうか?
松崎:はい、日本の移民制度は正式には移民とは謳っておりません。技能実習生という言葉を借りて、東南アジアなどから労働力を補っています。日本には外国人が住むことに反対する人たちがいるので、政府は移民政策に対して慎重になるという実情があります。
松崎:弊社を利用される企業様の中には、外国人採用に慎重な企業様もいらっしゃいます。ですが、たいていの場合、一度採用すると、外国人ワーカーの真面目な働きぶりに考えを改めます。我々としては、外国人が日本の企業の中で貢献し始めている事をとても嬉しくおもっています。これからも、外国人採用や活用を目指される企業様をWORK JAPANが支援できればと思っています。